take5097’s diary

不動産登記事務所してまーす 仕事お願いします。またブログは何でもブログ 思いつきで書きます。

ガソリンもう5円高!? 値上り14週連続 2月後半から急激アップなぜ?







ガソリン価格の上昇が止まりません。資源エネルギー庁が2021年3月3日(水)に発表した石油製品の価格調査結果によると、
3月1日(月)時点におけるレギュラーガソリンの店頭における現金小売価格の平均は、1リットルあたり144.6円。
値上がりは14週連続で、約1年前、2020年3月9日調査以来の高値水準となっています。



 とりわけ、2月後半からの値上がり幅が大きくなっています。2月15日(月)調査では前の週と比べて全国平均で1.8円、
22日(月)調査では1.7円、そして3月1日(月)調査では1.5円と、3週間で計5円、値上がりしています。北海道などは、
2月22日(月)調査で前週からの値上がり幅が3.3円を記録しました。


 価格調査を受託している石油情報センターによると、価格上昇の要因は原油価格の上昇とのこと。
世界的に新型コロナのワクチン接種が始まるなどして、早期の収束と経済回復への期待感が高まっていることが、
原油価格を押し上げている――というトレンドがあるといいます。

しかし、2月後半からの値上がりについては、別の要因があるそうです。

2月後半以降、日本におけるガソリン小売価格の値上がり幅が大きくなっているのは、
石油の生産地であるアメリカ・テキサスにおける大寒波の影響だと石油情報センターは話します。

「砂漠地帯のテキサスに寒波が来たため、石油の生産と出荷が滞り、その影響が尾を引いています。
これにより原油仕入れ値が上がってしまい、日本の石油元売りも卸値を引き上げ、それが小売価格に反映されているのです」(石油情報センター

 同センターでは来週、3月8日(月)調査でも値上がりを予想しているとのこと。
すでに3月4日(木)から、翌週にかけての卸値が2円引き上げられているそうです。
この一台あれば、コロナ、ノロ、インフルエンザウイルス及び花粉に強力に聞きます
ウイルス対策 花粉対策にこの一台どうぞ 強力ですよ  花粉には、かなり楽に過ごせます
一度クリックして確認してみては? 損は無いですよ!!クリックはタダですよ



サーバー
一度クリックして確認してみては? 損は無いですよ!!クリックはタダですよ