take5097’s diary

不動産登記事務所してまーす 仕事お願いします。またブログは何でもブログ 思いつきで書きます。

栄養士が絶対に食べない11のもの?










 健康的な食生活を目指している人に対し、どの栄養士も「まずは自分の体に合った食事量を知ることが大事」とアドバイスするだろう。                                     でもきちんと適量を食べていても、体に大切な栄養素が摂れていなかったり、知らず知らずに健康被害を及ぼす食品を食べていたりするのだそうで、
では栄養士たちが健康的な食生活を続ける上で、絶対に食べないものとは一体何なのか、その理由とともに聞いてみたそうですが? 
ダイエット食品
「私はダイエット食品には手を出しません。脂質が減らされていたり、人工甘味料が足されていたり、ほとんどのダイエット食品は過度に加工されています。
低脂肪食品が体に良いという考え自体が時代遅れだし、人工甘味料は腸内環境を荒らす上、甘いものへの執着をさらに強めます。
だから私はそうしたダイエット食品を避け、自然食品だけを食べるようにしているのです」
(ビタココとパートナーシップを組んでいる栄養士のアマンダ・ハミルトン氏)

工場畜産された動物
「自分の健康のためにも動物福祉のためにも、私は工場畜産された動物を食べないようにしています。
14歳の時に工場畜産された鶏を見て以来、14年間にわたり菜食生活を続けていました。
工場での動物たちの扱われ方は、今もなお受け入れることはできません。今では肉類も食べるようになりましたが、食べる肉の安全性や品質には気をつけています。                         動物にだって動物らしい生活を送る権利はありますからね」
「それに工場畜産は、食肉にも悪影響を与えています。
またその飼育方法によっては、健康被害を及ぼすこともあるのです。例えば、健康的な動物に抗生物質を過剰投与すると、それを食した人間に対し抗生物質が十分に効かなくなる可能性もあるようです」
(イギリスのサプリメーカー、ベターユーとパートナーシップを組んでいる栄養士のキム・ピアソン氏)

炭酸飲料
コカ・コーラレッドブルには申し訳ないけれど、それらの炭酸飲料は絶対に飲みません。
できる限りナチュラルな食材を食べるようにしていて、ストイックになり過ぎないように気をつけています。
でもそれらの飲み物を眠気覚しに飲むくらいなら、エスプレッソや抹茶の方が効果的なのでは?と思ってしまうのです。
糖質、人工的な成分、カフェインも少ないし、そっちの方が断然おすすめです」
(フィットネスアプリ、フリーレティックスの栄養スペシャリスト、カタリナ・カイザー氏)

ケチャップ
「バランスのいい食事を心がけているので、さまざまな食材を取り入れるようにしているけれど、調味料だけはどうしても料理に使いたいと思いません。                              とくに市販のケチャップは過剰に加工されていたり、糖質量も多かったりするので苦手です。
それよりもローストされたトマトを添えた方がよっぽど体にいいと思います。
口の中でトマトの香ばしさと甘味が広がりますよ!」
(ロンドンの栄養士でリートリションクリニックの創設者、リアノン・ランバート氏)

コリアンダーパクチー
コリアンダーは食器用洗剤の味がするし、考えるだけでお腹が痛くなります……」
(ウェイト・ウォッチャーズの栄養士、ステフ・ウィリアムズ氏)

サラミ
「サラミやホットドッグのソーセージなど、加工された肉には手をつけません。
なぜなら、それらの加工肉には添加物や合成着色料、質の悪い肉、トランス脂肪酸が含まれていることが多いからです。 
なかにはコレステロール値を上げる原料も含むものも…そしてカロリーが高いのに体に必要な栄養素を一切含んでいません」
サプリメントメーカー、ビオケアの臨床栄養師のマナル・シュシャン氏)

硬化油を含むものすべて
「私は食品ラベルに『硬化油』もしくは『部分硬化油』を含むと記載された食品は避けるようにしています。
硬化油は、油に水素を付加して固体化させたものです。プラスチックと同じように体にとっては異物なので、
健康にさまざまな悪影響を及ぼします」(女性の健康を専門とする栄養士のマリリン・グレンビル医師)

中華料理のテイクアウトやデリバリー
「脂質が多く、塩分量が高いメニューを食べると胃が膨張しやすいので、制限しています。
特に中華料理は、揚げ物を多く含むので要注意。揚げ物は飽和脂肪酸やナトリウム(塩分)を含み、とても消化しにくいのです。
塩分を過剰摂取すると体に水分がたまり、胃の膨張を引き起こし、気持ち悪くなってしまいます」
プロテインワールドの栄養士、フェイ・タウンゼンド氏)

マーガリ
「植物油で作られたマーガリンや食用油(菜種油やひまわり油)は健康に害をもたらすので、摂らないようにしています。
その代わりにココナッツオイルやバター、オリーブオイルを使用し、低温で調理しています」
(栄養士のカサンドラ・バーンズ氏)
  
リコリス
「栄養や食事指導を行う際、砂糖の分量を当てるゲームを実施したします。そして多くの場合、それぞれの食品に含まれている糖質の多さにみんな驚かれます。
砂糖には体にいい栄養成分が一切含まれていません。なので個人的にも糖質を摂る意味はあまりないと思っています。
(それに幸い、私はそれほどお菓子が好きではありません!)イギリスの一日あたりの糖質摂取量は、世界平均を超えています。
それもそのはず、ケーキ、ビスケット、お菓子、加工食品、ソフトドリンクなど、スーパーで売っているどの食品にも含まれていますからね」
(イギリスのプレミアムソーセージブランド、ヘックの食事療法士で栄養士のヴァネッサ・クォーンビー氏)

  とくになし(すべての食材には役割がある)
「栄養士の資格を持っていないのに、独自の食事制限やダイエット法を広めている人たちがいます。その影響で、偏食や摂食障害になってしまう人もいるようです。食物アレルギーを持っていない限り、特定の食べ物を禁止するのはよくないとされています。どの食材も体のバランスを保つ上で重要な役割を果たしています」
(栄養管理アプリ、スプーングルの栄養士のアレクシス・プール氏)
    
 まあ気にしていてはどうしようもないのですがね(笑)








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